【活動報告】

【オヤカラ特別講座】ながおか不登校事情
【活動報告】 · 2024/02/26
【オヤカラ特別講座】開催報告 2/25(日)オヤカラ特別講座 『ながおか不登校事情』を開催しました。 参加者は、14名 ・不登校の保護者 ・不登校経験者の家族 ・学校関係者 ・学習支援サポーター 【第1部】の講座では、 長岡市の不登校支援の取組みや、 中学卒業後の進路について 具体的なお話を聞くことができました。...

【活動報告】 · 2023/10/15
トモニーながおか 第3回セミナー 「教えて!中学卒業後のあれこれ」を開催しました。 今回の参加者は総勢13名 ・リアル不登校のママ ・不登校経験のママ ・学習支援をしている方 ・子どもたちの支援をしている方 ・不登校経験者 関口さんの明るいお人柄、和やかな 雰囲気の中で 参加者の質問にも丁寧に お答えいただきました。 後半は3グループに別れて交流会🍵...

【活動報告】 · 2023/07/09
第2回イベントを開催し、 7名の方に臨床美術を体験していただきました。 皆さん「臨床美術」は初体験✨ 講師のリードで、色や線の種類を言われたとおりに描き始めます🎨 絵が苦手な人にとって「自由に描いてイイ」が一番苦手😖 ですが、色も線も決まっていれば私にだってできました🎵 描くことに集中したり 普段使わない色をあえて使ってみたり...

『不登校・ひきこもりだっていいじゃないセミナー』開催
【活動報告】 · 2023/05/14
トモニーながおか 第1回セミナーを開催し、 9名の方にご参加いただきました。 体験談を交えてお話しいただいた馬場さんの言葉は力強く、 そしてあたたかく感じました。 ご参加いただいた方から 「心が楽な方を選びます」 「自分を大切にしようと思います」 「心が軽くなりました」 というお声をいただきました。 馬場さん、ご参加いただいた皆様、...